--.--/--.--  /* スポンサーサイト */

Entry Time --:--  [Category:スポンサー広告] cm tb Top↑

2012.10/31.Wed  /* Raspberry PiでNASもどき */

ふと気になる事が出てきて再度Raspberry Piに外付けHDD繋いでみた。ら。
なぜかマウントしてもRead Onlyになる。
ぐぐったら英語でよー分からんかったけども、ntfs-3gインストールしてファイルシステムの指定変えると幸せになれるって書いてあったんでやってみたら上手くいった。

とりあえずmountかけてsambaリスタートして、200~260MBくらいのファイル送受信してみたら、
受信は5MB/s、送信3MB/sくらい出てた。
遅いっちゃ遅いけど、まーそんなハードな使い方しないし、とりあえずこのまま運用してみる。
今まで繋いでたノートPCの電源落としても、スマホから外付けHDDにアクセスできるのは便利。安いし。
Entry Time 02:35  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/30.Tue  /* さむかった */


次からはちゃんと、冬装備で乗る事にする。
ちょっと前に出たときはそんな寒くなかったのになー。
引き籠ってると疎くなるね。



2012-10-30_06-32-55_488-1.jpg
天気予報ウィジットみたら気温10度だった。
うん。流石に前閉じてたけど冬に乗る格好じゃなかった。
Entry Time 05:51  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/30.Tue  /* また来た */


寝付けなかったのと、最近あんまり乗ってないから深夜のツーリングと洒落込んでみた。
つっても往復40kmくらいのいつもの海だけど。
今日は波穏やかー。
霞んでるけどお月さんも綺麗。

しかし参った。
出る前にライジャケにするか普段着ジャケットで行くかで迷って、愚かにも普段着まんまで出てしまった。
グローブも冬用と夏用で悩んで、夏用でいっかーと。
間違いだった。
出直しも考えたけど、面倒だからそのまま来た。
ちょーさむい。

ちょっと歩いたら安全運転で帰る。
Entry Time 04:44  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/29.Mon  /* 飽きてきた */

Androidアプリは、とりあえず基本は覚えました。
そしてもうモチベーション下がって飽き気味です。
いやー、元々開発なんて好きでもないし、しょうがない。うん。
UIデザインも大変そうだしなぁ。
どうせ作るんだったらオサレにしたいし。


仕事用PCでなく、個人所有のノートPCでAndroidアプリ開発進めてたけど・・・遅い。
そろそろ4~5年落ちだし、すぐ買い換えると思って安いのにしてたから買い換えたいなーと。
GeForce GT650M積んでてテンキーレスな素敵なパソコンないかなー。
スペックだけだったらMacBookProなんだけど、個人で持つ分にはMacOSいらないし。

最近欲しいものばっかりだな。
やっぱり無駄に時間あるからかなー。
自由な時間激増して収入も増えてと良い事ではあるんだけど、なんかツマラン。



あ、今日誕生日か。
生きてたら22歳か23歳くらいかー。
時間経つのってほんと早いですね。
Entry Time 07:08  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/27.Sat  /* 間が出来てまた少し暇してる */

更新頻度の激増っぷりから、相当暇してる事が読み取れる感じですね。
次に取り掛かるのは、前回と同じお客さんからの仕事になりそう。
まだ要件定義終わってないから、実行部隊の私はすごい暇。

前居た会社繋がりでも仕事がくるんだけど、そっちでiOSアプリとAndroidアプリ作る事になった。
そんな訳で、夜ちまちま勉強してたAndroid開発の勉強を業務時間にやってたり。
C#感覚でサクっと作れないかなーと思ったけど甘かった。
Entry Time 03:05  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/25.Thu  /* ミーティング */

次の案件の打ち合わせに上野まで行ってた。
最初秋葉原で打ち合わせって話だったから、早めに行って3DSLLの実機触れる!と思ってたら上野に変更。
秋葉原まで見に行くには時間足りないだろうなーと諦めてたんだけど、そういえば上野駅前にもヨドバシあったなーと。
で、3DSLL実機触ってきた。

感想
・噂通り、上画面の色味が全体的に黄色い
・ドット感かなりあるけど、そこまで気にする程でもない
・結構ズッシリ重みを感じる

3DSの実機あったらよかったんだけどなー。



あと、打ち合わせついでに引越し相談したんだけど、ネット回線あればどこ行ってもいいらしい。
ベンチャーで良かった。
Entry Time 02:14  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/24.Wed  /* 今流行のスマホアプリ */

はじめました。
というか少し前に開発環境だけ用意して放置してたから再開した。
それもiOS向けじゃなくてAndroid。

とりあえずHello Worldとサンプルアプリをビルドしてみたりソース覗いてみたりしてるけど、よーわからん。
SDKの使い方から覚えないとだけど、ドキュメントが英語が殆どなのが痛いなぁ。

今のとこの目標は、メモアプリと家計簿アプリでいいの見つからないから、その辺を自分用に自作。
仕事終わったあと1~2時間使ってサクっと作ってしまいたいところだけど、どうなるかなー。



前の会社辞めたときにもろーたアップルティーがおいしい。
Entry Time 02:28  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/22.Mon  /* どうぶつの森買おうかな */

暇つぶしに良さそう。
3DSLLの新色出たら買うか。買っちゃうか。


昨日に続き、Raspberry Pi少しいじってた。
バックアップに使ってる外付けHDD繋いで、samba入れて共有。
で普段使いのラップトップから、外付けHDD内200MB程度のファイル受信してみようとしたら、転送速度300kb/s程度。
使えない。

あとはメールサーバかなーと思ったけど、別に必要なかった。
実験用ウェブサーバにするか、次の案件でやりそうなDNSサーバでも試しにやってみようかな。
Entry Time 01:40  [Category:Diary] [Comment:2] [Trackback:0] Top↑

2012.10/21.Sun  /* 届いた */


ドアポストからごそごそと何かが入れられる音がしたんで見に行ったら、入ってた。
んな無理に突っ込むことないのに・・・。
とりあえず、箱はボコボコだったけど中身は無事だったからいいや。


2012-10-20_16-07-40_89-1.jpg
中身。やっぱり小さい。
名刺とも並べてみたけど、ほぼ同じサイズ。
一緒に買ったケースはちょいと背が高い。
電源は、今は亡きソニエリヘッドセットの充電アダプタ(5.0V 550mA)をしばらく使って、設置場所決まったらPhotonのアダプタ(5.1V 750mA)使う予定。
推奨は700~1200mA。
550mAでもとりあえず動くけど、USB下手に挿すと落ちる。

数日前にRAM256MBから512MBに載せ替えたって発表あったけど、残念ながらうちに届いたのは256MBモデルだった。


2012-10-20_22-11-54_121-1.jpg
OS色々と試してみたけど、Raspbianが安定かなー。
OCも簡単に設定できるし。
ただやっぱりXは実用的でない。
ほんとに10年前のPC使ってるような感じ。
アイコンカチカチして反応ないなーと思ってたら、数十秒後にウィンドウがたくさん出てくる。


X止めてWeb server一式導入。
んでひと通りコンフィグいじって起動。
Wordpress入れてアクセスしてみると、キャッシュなしでサンプルページが4秒ぐらいで表示。
キャッシュ効いて1秒ちょいくらい。厳しいかもなー。
apache2.confのサーバ数周りデフォルトだと、F5アタック10数回で簡単に落ちた。

ファイルサーバーもスペック的に難しいかなぁ。
普段使ってるスマホのPhotonのほうがスペック上って時点で気付くべきなんだろうけど。
これ何に使おうかなー。
Entry Time 01:08  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/20.Sat  /* なやむなー */

一戸建ての賃貸探してたんですが、ちょいどいい場所と大きさのが見つからない。
面白い物件はいくつかあったんだけど。ログハウス的なのとか。


仕事は、今日もステージング(本番環境のコピー)と本番環境で発生してる不具合調査の続きだったんですが、
ステージングも本番環境もアクセス権ない+持ってる社長がお休みで調査進まず。
PCと睨めっこしてても目疲れるだけだし、休憩がてらーとスーパーに出掛けたタイミングで、社長から電話かかってきたりしてタイミングが悪い1日でござんした。
電話来た時点で急いで会計済ませて帰ったから、肉類買い逃した・・・。

あ、体調は若干回復して、体重は差し引き-4kgで落ち着きました。



1年くらいに買ったモバイルバッテリ、もう寿命きたみたい。
iPhone3GSは1回充電したらほぼ空、Photonに至っては20%も充電できない。
安かったからまーしょうがない。
Entry Time 01:07  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/18.Thu  /* aaaaaaaaa */

本番サーバへの反映って段階になって出てくるバグ・・・。
暇するのもタイクツだけど、9:00~23:30までひたすらバグ探しはもっと嫌だー。
目が疲れた。
明日も引き続き再現方法が不明なバグの原因探し。



冬モデルのスマートフォン出揃った感じですが、auからはMotorolaの端末でないんですねー。
auはhTC J butterfly一択。
ドコモはなしで、ソフトバンクはMotorolaのRazorシリーズのが何か出てたね。


SEやってるって言うと何かと聞かれる事が多い「スマホってどれがいいの?」質問。関係ほとんどないのに。
個人的スマホ選び方テンプレ。

メーカーはhTC安定、Motorolaはスペック次第で、Sonyはグローバル展開してるフラッグシップ端末なら可
他地雷多そうなイメージ。
Nexusシリーズも安定。サムスン製のは良く知らないけど。

ナビ機能多用するなら必ずGoogleMapなり起動して確認。
某キムチ製端末はカタログスペックとベンチマークスコアだけはいいけど、GPSとかかなりチープ。

あと通話用のスピーカー・マイクも結構バラつきがある。
この辺を一番気にするならMotorola。

国産スマホはスペックはいいけどカーネルに難あり。いいソフト技術者いない感じ。
無駄に赤外線とかモバイルSuicaとかワンセグ乗っけて
大事なとこにお金掛けてない印象。
買うならホットモックをいじり倒してから。

よく分からなかったり面倒だけどスマホ欲しいならApple iPhone。


そんなに外してないはず。
Entry Time 02:00  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/15.Mon  /* 惰性 */

色々思うところは無くもないけど、憑物語出てたんで買ってみた。
相変わらず中身が薄かった。
今度こそあと2巻で終わるみたいですね。


土曜日は、自分が知ってる中で一番大きいホームセンターまでパラフィンオイル探しに。
片道20kmだけど、ドライブついでにーと気軽に出掛けたんだけど、
結構混んでるし、街中で走って楽しい道でもないし。
お目当ての品も置いてないとかで店内ぐるっと回って帰った。

日曜は録画してたの一通り見て本読んでたら1日終わってた。


積んでる本が残り3冊だから何か補充しないとなー。
Entry Time 02:30  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/12.Fri  /* やっと終わる */

来週でやっと今やってる案件が終了。
なんだかんだで長かったなー。
大手の仕事は色々細かくてやだねー。
報酬はとっても素敵な額ではあるんだけど。


寝るにはまだ早いし、また本でも読むかなー。

明日は気が向いたらオイルランプ探しの旅に出る。
どこかでパラフィンオイル売ってるといいなー。
Entry Time 22:55  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/10.Wed  /* 時間を持て余す */

いやほんと、納品終わって確認待ち中なんですけどもーすごい暇。
次の案件は色々決まってきてるんだけど、今やる事が無い。
とりあえずサーバ周りの最適化しようかと調べ物してたりするけど、暇。
暇だからといって業務時間に外出する訳にもいかず、自宅作業で話し相手いないし。
こういう時ニートの友達欲しいなぁ。


今日は殆ど目使わなかったから、本読んで過ごす。
Entry Time 20:10  [Category:Diary] [Comment:2] [Trackback:0] Top↑

2012.10/09.Tue  /* やっと出荷 */

会社辞めた頃に注文したんで6月29日とかかな、その辺に購入したRaspberry Piがやっと出荷されました。
いやー長い事待たされたなー、でいつ配達?とメール読んでみたら

-------------------------------------------------
Expected Delivery by Mail please within:-
5 Days for European destinations.
21 Days for Countries Outside of Europe.
-------------------------------------------------

また待たされる。
船便かー送料安かったからしょうがないけど。



auガラケーをMotorola Photonに、
ソフトバンクiPhone3GSをドコモのガラケーに換えて、
その時貰った商品券が3万強手元にあるんですよ。

そんで、初代ゲームボーイ以来の任天堂ゲーム機でも手出してみるかと
3DS購入考えてるんですが、小さいのと大きいのとですごい悩む。

海外含むあちこちのレビューサイトによると
通常サイズ3DSは
・角がカクカクで手に刺さって長時間プレイが苦痛
・閉じると上画面に下画面の枠の痕が付く
・スピーカーが結構いい
・不可解なタッチペン収納場所
・塗装がツヤツヤで指紋跡がとても目立つ

3DSLL(3DSXL)は
・画面大きくてとても見やすい
・画面大きくてドットがとても荒く最低だ
・画面大きくて3D表示に奥行き間が感じられる
・スピーカーがしょぼい
・角が丸くてとても持ちやすい

こんな感じだったかな。
悩むなー。
スペック厨としてはPSVitaなんだけど、やりたいゲームがない。
Entry Time 21:17  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑

2012.10/08.Mon  /* 彼岸花 */

そろそろ枯れ始める頃合でしょーか。
見に行きたいけど、今年も見ずにシーズンが終わりそうです。
Entry Time 02:12  [Category:Diary] [Comment:0] [Trackback:0] Top↑
